明誠 モバイルバッテリー 40000mAh PD65W Type-C 入出力 LCD残量表示と、エレコム 充電器 65W USB PD対応 小型 Type-C 1ポートEC-AC8565BK

モバイルバッテリーを衝動買いした。

明誠 モバイルバッテリー 40000mAh 大容量 PD65W対応 急速充電器 Type-C 入出力 QC3.0搭載 2USB-A出力ポート 三台同時充電 LCD残量表示 ポータブル電源 台風/防災/外出/旅行/停電対策 PSE認証済 iPhone/iPad/Android/Switch/ノートPC各種対応(グレー)

6,280円と、40000mAhの大容量のものでは、一番安かった。一応、名古屋市の日本メーカーらしいが、工場は中国にあるのかもしれない。しかし、商品の中に65WのType-C充電器が含まれていない。騙された。値段の付け方が巧妙。USB-C to USB-C 充電ケーブルは付属していたので、以下の65WのType-C充電アダプターを追加で購入した。4,030円だった。実質、一万円ちょっとの出費だ。

エレコム USB PD 充電器 65W 1ポート Type-C GaN採用 PPS対応 折りたたみ式プラグ PSE技術基準適合 [iPhone15 iPad Macbook スマートフォン、タブレット、パソコンなど対応] ブラック EC-AC6365BK

届いたバッテリーは、充電率83%で、充電を開始して1時間15分で100%になった。単純計算で、0%から100%までフル充電するのには、441分(7時間36分)かかることになる。40000mAhの大容量なので、充電が遅いわけではない。こまめに充電するよう心がければ、問題ないと思う。小型LCD表示で充電率を目視できるのは、とても良い。ノートパソコン並みの重さがあるが、大容量であることを考えると、これくらいの大きさと重さになるのは仕方ない。

次に、ノートパソコンVF-AD4(45W)へType-C PD経由で電源供給してみた。機種によっては、相性の問題で、電源供給できないこともあるらしいが、問題なく電源供給してくれた。次に、動画を再生しながら、入力作業やファイル操作、ネット検索をしてみた。145分経過した時点で、充電率が77%に下がった。単純計算で、145 x 3 =435分間は、電源供給可能と思われる。およそ、7時間15分。フル充電の利用の予想時間とそんなに違わない。一日持たせるには十分な容量があると考えてよいだろう。

実際に試してみた。まず、午前中に158分(2時間38分)、仕事等で連続使用して、充電率72%になった。午後から、また、141分(2時間21分)、連続利用して、充電率47%になった。やはり、フル充電で七時間ちょっとは使えそうな感じだった。外出先で一日利用するには、十分な電力容量だと思う。

問題は耐久性だが、これからしばらく利用し続けて、確認してみようと思う。

カテゴリー: PC周辺機器, アウトドア用品, パソコン パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です