Linux MintでVertical Editorが、かなり快適に動作した。(後で、Manjaro Linuxでも成功)

Manjaro LinuxでWindows用のソフトが動かないか、時間を見ては試していたが、ふと思いついて、Arch系でなく、Ubuntu系では、どうだろうかと思って、試してみた。

Linux Mintのバージョンは、21.3。wineとwinetricksのパッケージをインストール。Vertical Editorをコピーして、wineで起動した。起動はしたが、案の定、全部ではないが、日本語の一部などが文字化けして、カクカクしたフォントで表示された。winetricksで、install a font で日本語のフォントだけ選んでインストール(IPA Mona Japanese fonts, Takao Japanese fonts, VLGothic Japanese fonts)したが、まだ、一部文字化けした。再度、install a fontで、fakejapanese と表記のあるもの(Creates alias for Japanese fonts using Source Han Sans fonts, Creates alias for Japanese fonts using IPAMona fonts, Creates alias for Japanese Meiryo fonts using Gothic fonts)をインストールしたら、完璧に表示された。

しかし、文字入力してみると、日本語入力の変換候補の表示がおかしい。カーソル位置に空白が表示され、ウィンドウの左端下に候補が表示される。調べてみると、日本語入力のパッケージが、ibus-mozcだった。fcitx5-mozcをインストールして、切り替えたら、左端下に表示されるのは変わらないが、カーソル位置に空白が表示されることはなくなった。カーソル位置で変換候補を表示してもらいたいが、入力に支障はなく、スクロールや編集もWindows上と変わらないくらい、見事に動作した。

私のプリンターはエプソンなのだが、Manjaro Linuxでは、AURでソースから生成する時に、エラーになってしまっていて、インストールができず、印刷ができなかった。Linux Mintではドライバパッケージが用意されていて、簡単にインストールできて、Vertical Editorでプリンタドライバを認識して、問題なく印刷できた、、、、、と思ったら、縦書き文章中の、縦の長棒が横向きに印字された。表示上では縦のままだ。これは、Windows10本体とは、逆のバグだ。

Windows10の日本語処理にはバグがあり、アップデートを適用してから、突然発生した。二年くらいずっと放置されている。画面表示上では、縦書きでも長棒は横向きに表示されるが、印刷するとちゃんと縦の長棒で印字される。それとは、逆の現象だ。理由は謎だが、Run winecfgで、windowsのバージョンを指定すれば、調整できるかもしれないと思って、WindowsXPを指定してみたが、変化なし。原因は不明のままで、放置。

編集、保存、設定変更、印刷プレビューは問題ない。上記の印刷の問題を除けば、実用に耐えるレベルだ。細かな調整で何とかなるのかもしれない。それにWineは8.0が最新版だが、Linux Mintのwineパッケージは5.0だった。安定性を優先してるのだろうが、wine 8.0なら修正されている可能性がある。まだ、Windows11でのVertical Editorの動作確認はできていないが、これで、Linuxとwineが存続する限り、Vertical Editorだけでなく、私に必要なほとんどのWindowsソフトも半永久的に使える目途がついた。Windowsから解放される日も近いのかもしれない。

(2024/4/21 追記)Manjaro Linuxで、epson-inkjet-printer-escprというAURパッケージをビルドした時のログ情報のエラーを見ながら、patch, autoconf, automake, pkgconf, make(GNU make)のパッケージをインストールしていったら、ビルドに成功した。CUPS印刷管理へプリンタードライバーを登録したら、Vertical Editorでプリンターを認識してくれた。印刷もできたが、縦書きの長棒はLinux Mintの時と同じで、横向きに印字されてしまう。だが、Manjaro LinuxでもVertical Editorが実用的に動いてくれたので嬉しい。

カテゴリー: Linux, VMware, パソコン パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です