象印 ステンレスボトル タフボーイ SF-CC20-XA

この暑さで、コンビニで飲み物を買う回数が増え、お金を節約するために水筒にコーヒーを入れて飲むようになった。それはいいのだが、時間が経つと冷たくなくなるので、あまりおいしくない。
ついつい、冷たいものを求めて、コンビニや自動販売機で買ってしまう。

保温性能のいい、大型の水筒を探していたのだが、Amazonのレビューで象印のステンレスボトルの評価が高かったので、それを買ってみた。
象印 ステンレスボトル タフボーイ SF-CC20-XA

量が多く、保温性能も悪くないが、午後になるとほとんど常温になり、冷たさが欲しいのに、不満ではある。とはいえ、これは普通のことで、ボトルが悪いわけではない。

それで、思いついたのだが、このステンレスボトルに氷を詰めて、持ち歩けば、いつでも氷入りを飲むことができる。家の冷蔵庫は大型で製氷ボックスいっぱいに氷を作ってくれる。試してみたのだが、二つ水筒を持ち出すのは、非常にかさばって面倒くさかった。それに、ボトルの中で氷がくっついて、取り出すにはアイスピックとアイストングが必要だ。

最初から氷を混ぜておけばよかったのだが、味が薄まるし、コーヒーと氷の量を考えないと、冷たさが長持ちしない。
氷を沢山入れて、そこにコーヒーを入れて、氷が溶けて薄まることも計算して、味と量と氷のバランスをいろいろと試して、入れてみた。常温の室内においていても朝から夕方まで、冷たいコーヒーを飲むことができた。

試行錯誤はあったが、満足。

カテゴリー: アウトドア用品 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です