ドスパラ VH-AD3S Pro : Windows Updateに繰り返し失敗する時の対処

VH-AD3S Proで11月の更新プログラムKB4524570のWindows Updateになぜか失敗していた。何度再試行しても同じエラー0x80073701になってしまう。

いろいろググってみて、Windows Updateの現象としては昔からよくあることのようで、原因も多種多様で試行錯誤してうまくいくかどうか試してみるしかないようだった。

解決方法の一つ目は、Windows PowerShellの管理者権限でコマンドDISM /Online /Cleanup-image /Restorehealthを実行するというもので、インストールの状態をチェックして修復を行うコマンドらしいが、実行して正常終了はしたが、再度Windows Updateを実行しても同じエラーで失敗した。

二つ目は、Windows Update Catalogからインストールに失敗しているKB4524570を検索し、ダウンロードして手動インストールすることで。WindowsServer用やARM64用、x86用などダウンロードファイルは複数あるので間違えないように、Windows10でx64のものをダウンロードして、インストールファイルをダブルクリックするとインストーラーが起動した。かなりの時間待ったが結局失敗した。

他にもセーフモードで再起動してみるとかやってみたが、どれもうまくいかなかった。

結局、半日使ったが無駄に終わり、最後にWindows10ダウンロードページからインストールメディアを作るツールをダウンロードして、8GBのUSBメモリでWindows10用インストールメディアを作成し、修復インストールを行って、3時間程度でうまくいった。これなら最初から、修復インストトール(上書きインストール)をやったほうが効率が良かった。覚えておこうと思う。

カテゴリー: パソコン パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です