Steamからセールのお知らせメールが来て、初めてネット用のプリペイドカードを買った。

春になって少しハイになっているのだろうか?それとも、世間の自粛傾向に拍車がかかり、私も旅行や外食が思うようにできない鬱屈した気分でいる反動だろうか? 無駄遣いが止まらない。

Steamからメールのお知らせが来て、Dead or Aliveの有料版が期間限定で七割引きだと知った。値段を確認してみると、通常版が2,574円で、デラックス版が3,234円だった。無料版で十分楽しませてもらっているし、一万円以上するデラックス版がこの値段なら、メーカーに報いるのがユーザーの義務だと思った。

–DEAD OR ALIVE 6 デジタルデラックスエディション

Steamの支払い方法を確認すると、クレジットカードやPaypalなど種類は多かった。その中に見慣れない名称があったので調べてみると、ネット用のプリペイドカードだった。コンビニでも販売しているとのこと。クレジットカード情報を登録するまでは、まだSteamを信用できていないので、ネット用プリペイドカードで支払うことにした。今まで利用したことがないので、一度くらい利用してみる気になった。Steam専用プリペイドがあるらしいので、それを買うことにした。

昼休みに職場近くのファミマに行ったが、なかった。その先のローソンに行ったが、やはりなかった。仕方なく一キロ近く歩いて、セブンイレブンに行くと置いてあった。購入する時、「詐欺の可能性があります」みたいな注意文がレジ画面に表示されて、OKボタンを押すよう言われた。オレオレ詐欺対策らしい。そんな年寄りに見えるのかな?と苦笑しながらボタンを押した。

Steamへの登録は少し回りくどい手順だったが、Digica(WebMoney?)というシステム経由でSteamウォレットにチャージできた。DEAD OR ALIVE 6 Digital Deluxe Editionをカートに入れて購入する時、何度も「既にいくつかのアイテムは購入済みです。よいですか?」みたいな確認が表示されて、正しい購入手順なのか心配になった。初めての購入なので心当たりはなく、ゲームで遊んだらゲーム内ポイントを稼いで、そのポイントで衣装を購入していたので、そのことだろうと思い、思い切って購入ボタンをクリックした。新規ダウンロードとか何かアクションが起こるのかと思ったが何も起こらない。失敗したかと思いながら、ゲームを起動したら、キャラクターやアイテムやエピソードが解放されており、ゲーム内ポイントで購入できるようになっていた。オンライン対戦の履歴データも引き継がれていた。ゲーム起動時にSteamアカウントの情報にアクセスして、ライセンス情報を取得したようだ。

これまでのオンライン対戦の戦績は、8勝3敗。初心者にしては良い成績ではないだろうか? 一度ベテランが初心者を装ったF-レベルのザックと対戦して為すすべなくボコボコにされた以外は、勝った試合も負けた試合も、お互いやったりやられたりの応酬で、充実した内容だった。使えるキャラクターが増えて、しばらく遊べそうだ。パチンコに嵌るよりずっと経済的だし、健全に楽しむ(?)ことができる。

(2021/5/10 追記) 三週間近くDEAD OR ALIVE 6を遊んで、プレイヤーレベルがDまで上がった。ある程度予想していたが、オンライン対戦で本当の初心者とマッチングすることがなくなり、私より低いEレベルなのに十五連勝のシルバーファイターとか、Fレベルなのに切れ目なくコンボ技を連続で繰り出し何もさせてくれない明らかに熟練者とか、初心者を装ったマニアックな強豪プレイヤーとばかり対戦するようになり、もはや一度も勝てない状況になった。それなら私のプレイヤーレベルをFに落としてくれれば、また初心者と対戦できるのに、何度負けても降格してくれない。システムの仕様なのだろうか? それで、コンピューター対戦ばかりして、興味のあった4つのキャラの衣装も全部取得済みで、マニアックなコンボ技や読み合い・駆け引きを覚える気もないので、これ以上プレイヤーレベルも上がらないだろうし、一ヵ月遊んだところでもう止めようと思う。定価で購入していたらもったいないと思ったところだが、七割引きの3,234円なので、適度な浪費だ。夏休みとか正月に気が向いたらまた遊ぶ程度だろう。

(2023/4/15 追記)一時は止めようかと思ったDEAD OR ALIVE6だが、暇な時にコンピューター対戦で、熱心ではないが継続的には遊んでいて、気の向いた時にオンライン対戦を年に数回やってみるという感じで、ゲーミングキーボードを購入してしまう程度には楽しんではいる。オンライン対戦は相変わらず初心者狩り(わざとレベルを低くして対戦相手をボコボコにするプレイヤー)に遭遇することが多いが、逆に無気力試合(放置)をするプレイヤーが多い。熟練プレイヤーが初心者狩りをするためにわざとランクを落とすためにやっているのかと思っていたが、「ゴールドファイター」の称号を獲得するためもあるのではないか、と最近気付いた。熟練プレイヤーはAランクとかSランク以上なのだろうが、そのランク帯で20連勝するのは、不可能に近い。ならば、一旦、Fランクまで下げてから初心者や格下プレイヤーだけを対戦すればよい。しかし問題は、同じようにランクを落とした初心者狩りが存在することで、半年以上、放置していたプレイヤーもいたし、今も一年以上、放置の無気力試合を続けているプレイヤーもいる。私の推測が合っているかどうかは分からない。ただの自己満足で初心者をボコボコにしているだけかもしれない。

カテゴリー: ゲーム パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です