OCNモバイルONEのSIMを解約した

五年以上利用してきたOCNモバイルONEのSIM契約を、解約した。

今まで利用してきたのはマクドナルドのWiFiのため(マクドナルドWiFiは一時間で一旦切断されて、15分経過しないとWiFiへ再接続できなかった)と、ガストのWiFiが月一回くらいでWiFi通信不調(ログインできない)になるためだった。

最近、ガストはなぜかずっとWiFiが不調な上に、電源コンセントが使える席が四席ほどに制限され、ノマドワーカーとビジネスマンの奪い合いで、私が入店してもその席が埋まっていると、すぐ外に出るしかなく、その上、市内にガストが二店舗あったのが、一店舗は潰れて別のレストランになって、もうガストは使わないことにした。COCOSとJoyfullもWiFi不調になることはあるが、合わせても、年に数回ある程度なので、その時だけ別の店へ移ればよく、そのために月々、千円近く払い続けるのは無駄金だ。

最初の購入の動機は、まだWiFiがファミレスで使えなかった時分であったことと、マクドナルドは一旦切断されて15分経過しないとWiFiへ再接続できなかったという理由だった。
現在のファミレスはどこでもWiFiが使えるようになって、ファミレスのWiFiが不調なのは一年にガストを除けば数回程度で、ほとんどガストとマクドナルドでしか利用することがなくなっていたが、最近、マクドナルドWiFiの抜け道を発見した。

WiFi設定の「ランダムなハードウェアアドレス」(=MACアドレス)を「毎日変更する」設定にして最初に接続し、一時間経過して切断されたら、今度は「ランダムなハードウェアアドレス」を「オフ」にして接続すると、別のWiFi機器として認識され、連続して接続できるようになった。元々、ネットワーク回路にMACアドレスという固定したアドレスが装備されているのだが、そのMACアドレスをプライバシー保護のため疑似的なMACアドレスを「ランダムに」生成してWiFiへ接続する機能が使えるようになっていた。つまりマクドナルドのWiFiはMACアドレスで機器を区別しているので、それをすり抜けることができる。そんなわけで、もうモバイルWiFiの必要性がなくなった。

解約はOCNのホームページから行うのだが、チェックを入れていく確認項目が多く、SMSの認証や解約通知のメールアドレスの入力など、少し面倒だった。
問題はモバイルルーターとクレードルとSIMの処理だ。SIMは郵送費負担でOCNへ送付することになっているが、返送しなくても罰則はないので、しばらく様子見することにした。モバイルルーターとクレードルは、ハードオフで受け付けてくれると思うが、しばらくは保持しておくことにした。

カテゴリー: 通信機器 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です